HOME > ピックアップブログ > こだわり浴槽と天井走行リフト!介護ゆとりっくすの事例
事例
2017/07/21

こだわり浴槽と天井走行リフト!介護ゆとりっくすの事例

管理者用
ピックアップブログ

介護ゆとりっくすより、最新の施工事例をお届けします。

広々とした空間に、こだわり浴槽と天井走行リフトを設置しました!

2400mmの高さと、3700mmの縦横幅を持つ広い空間に、円形浴槽と走行レールXY方向可動タイプを設置をしました!

広々としたこの空間は、福岡県内の障がい者支援施設です。重軽度の方々が快適に入浴できるように、機能面だけでなく、デザイン面にもこだわりました。

空間全体図

ユニット内完結できる天井走行リフト

天井走行リフトは、本来ユニット範囲外での施工で補強作業が必要になってくるのですが、この施工事例の場合は、ユニットの施工だけで補強作業の必要性がないものを採用。ユニット内完結ができ、作業の効率化を実現しました。

天井走行リフト

浴槽全体を行き来できる大型リフト

採用リフトは走行レールXY方向可動タイプで、身体的に軽度な障害をお持ちの方でも負担がなく入れるように、リフトは浴室全体を移動できるようになっています。 また、天井も200mmほど標準仕様より高いので、広々とした使い勝手のいい空間を実現しました。

天井走行リフト2

アクリル製の円形浴槽を導入

在来工法で円形浴槽を使用していたこともあり、ユニットでも採用しました。この浴槽にはこだわりがあり、角をなくすだけでなく、浴槽内にジェットバス機能もつけました。

円形浴槽

魅力的なデザインパネル

壁は、三面を鏡面デザインパネルにし、残りの一面を木目調デザインパネルにしました。浴室空間にメリハリがついて美しいですね。

浴室の壁

今回は円形浴槽と天井走行リフトを導入したオーダーメイド浴室を紹介しました。他にもさまざまな事例をご紹介しています。

 

介護ゆとりっくす製品事例ページはこちら→http://www.daiwakasei.co.jp/product/systembath/kaigo_systembath_unitbath/kaigoyutorix/zirei/kaigo_case10.html

介護ゆとりっくす製品ページはこちら→http://www.daiwakasei.co.jp/product/systembath/kaigo_systembath_unitbath/kaigoyutorix.html

 

ダイワ化成 ブログ編集部
http://www.daiwakasei.co.jp/
http://www.daiwakasei.co.jp/blog/

Facebookで更新情報をチェック!